スプロケ、チェーン
|
スプロケ及びチェーンがへたってきたので交換する事にしました。
今はチェーンサイズ525なんですが、この際ですので520にコンバートしました。
何と言ってもチェーンの値段が安い!!
1年で変えるとなると安いほうが良いですからね。
コンバートした理由はこれだけです。(笑)
今回の購入品は下記の通りです。
|
|
|
チェーン
型 式 BL520RX
リンク 110L
選んだチェーンはRKの『BLACK SCALE』です。
わてのはちょ〜短足なのでリンク数は110と短めです。
この『BLACK SCALE』を選らんだ理由はただ一つ。汚れが目立たない。
これだけっす。(面倒くさがり屋)
|
|
|
R−スプロケ
型 式 15405
歯 数 44T
最近ミーハーになってきた?ので、オプション設定でちょっと違う色にしてみました。
もう少し濃いブルーをイメージしていましたが、ちょっと薄めです。
日焼けするとさらに薄くなりそ〜。
歯数は現状と同じ44をセレクト。わてにはこの歯数がちょうど良いっす。
|
|
|
|
|
F−スプロケ
型 式 22401
歯 数 14T
コンバートしたら当然Fスプロケも交換。(当たり前)
見た目の違いはコンバートした分、エンジン側に1.5mmほど追い込んであるぐらいです。
こっちも歯数は現状とおなじ14です。
|
|
|
|
取り付けは、また後日行いま〜す。
どーなることやら。 |
|
|
|
|
取付け
何時ものようにサンダーでピンを飛ばし、その後ピンを抜けばチェーンは外れます。
Fスプロケはそのまま外すことは出来ますが、Rスプロケはタイヤ取らないと交換出来ません。
チェーンはベトベトだからあまり触りたくないのが本音です。(笑)
今回は珍しく、何も問題なくサクサクっと変更完了しました。
|
交換パーツ
ご覧の通りこれだけです。あとは金属ゴミで・・・・
|
|
|
装着
とりあえずスプロケ付けて見ましたが・・・・・ちょっと・・・・・
|
|
|
変更前 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
変更後 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
感想
ノーコメントで・・・・・
|
|
|
|
|
|
|