最初はNISSINのφ19ラジアルポンプを
使用していたが、タッチがしっかりしすぎて
自分には合わなかった。
制動力に関しては何も問題ない。
一般的に出回っているのはφ19×20だが
φ19×18の始点と作用点の短いものにした。
取付けて握った時の感想は『エアーが抜けて
ないのか?』っと思うほど柔らかかった。
不安に思いつつ実際走行してみるとこれが
・・・・・・めっちゃ良い!!!
握れば握った分のブレーキが効くし、握力も
あまり要らない為疲れない。今までは走り終
わると腕がパンパンだったが、それが無い。
bremboは良いよっと聞いてはいたが、ここま
で良いとは思ってもいなかった。
ブレーキ(フロント)
最初は『ブレーキなんて止まればいい』って思っていました。それに換えたところで
何が変わるか分からなかったし、値段も・・・・・
色々な人から意見を聞いたり、実際触れてみて最終的には下記の仕様になりました。

現在仕様
マスター NISSIN別体 NISSIN
ラジアルポンプ
brembo
φ19×18
brembo
φ19×18
キャリパー TOKICO
4ポッド
NISSIN
4ポッド
brembo
4ポッドキャスト
brembo
4ポッドキャスト
サポート なし なし PLOT Soup-up
ディスク ノーマル
φ290
GSX-R用
φ300
RGV-γ用
φ300
SANSTAR
φ310
パッド ノーマル ZCOO
セラミック
brembo
ノーマル
CARBONE
LORRAINE

マスター


GSX480Sブレンボマスター


ディスク交換

今まで使用していたRGV-γ用ディスクの磨耗が激しい為交換した。
どーせ交換するならちょっとサイズを上げてみようかな?っと思いSANSTARのφ310にした。
見た目重視ならスリットだが重そうなのでホールに。サイズUPに伴いサポートも変更。(泣き)
ブレーキパッドもbremboキャリパーに付いてきたノーマルを使用していたが、ディスクのせいで
変に磨耗していた為CARBONE LORRAINEに変更。
GSX480Sブレーキパーツ
交換部品

GSX480Sブレーキ(変更前) GSX480Sブレーキ(変更後)
変更前 変更後


感 想

・・・・・・・効き過ぎる〜!!!
ハードなブレーキングをするとフロントフォークが『プルプル』いってます。実際にはフレームが
たわんでるんでしょーね。こんなゴッツイ倒立が曲がってる訳がありません。ネック周りは補強
は入っていませんから。

中型クラスで鉄フレームにはφ310×2枚は必要ありませんでした・・・・・・
φ300で十分仕事はしてくれます。いつかフレームが折れることを期待していて下さいね。

パッドに関しては冷えていてもそこそこ制動力はあります。暖まれば何も言うことないです。
雨の日は・・・・・・・怖いです。はっきり言って試したくありません。